自然の中のシンプルライフ

東京を離れ、青い海を見下ろし自然に囲まれて暮らす。そして今、ミニマリズム・シンプルライフを始めました。

台風

大暴れで通り抜ける台風。

中心の「台風の目」は穏やかで、青空すら見えるといいます。

これが『悟り』の状態をあらわすのかもしれません。

 

中心にいて、ぶれない・脅かされない。

穏やかな今という時間。

 

しかしながら、動揺したり脅かされたり執着したり

中心にいられなくなると、たちまち強風や豪雨に襲われます。

 

この理屈がわかったとしても

中心に居続けることができないからこそ、今の世界(人生)を体験しています。

 

ただ、いろんな問題に脅かされた時に

「あぁ、中心に戻ればいいんだ」って気づけることが

ひとつの奇跡なんですね。